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品質管理

CATEGORY /  物流一般

買手の要求に合った品質の品物またはサービスを経済的に作り出すための手段の体系。QC(quality cotrol)と略称される。品質管理は、もともと製造工程の品質のバラツキを観察し統計的な考え方に基づき分析し、PDCA(plan、do、check、action:計画、実行、結果のチェック、アクションのサイクル)を回すことによって製造品質を管理・向上することから始まった。その意味で統計的品質管理(SQC:statistical quality control)と呼ばれる。このような考え方は、製造品質から設計品質、さらに新製品開発段階の品質保証へとその対象を拡大適用されるようになった。さらに製品の品質だけでなく、サービスや仕事の質を対象にした品質管理を効果的に実施するためには、SQCの手段に加えて、企業の全部門、そしてトップからラインの従業員に至るまでの参加と協力が必要であり、その側面からはTQC(total quality control、CWQC:company wide quality controlといわれることもある)と呼ばれ、わが国で実施、体系づけられたものである。すべての仕事の後工程はお客様という考え方に基づき、方針管理や機能別管理、そして日常的にPDCAサイクルを回すことによる品質向上や企業体質の改善を図るというTQCの考え方は、製造業だけでなくすべての業種で実施されるようになり、海外ではTQM(total quality management)として全世界に広まり、現在ではわが国でもTQMと呼ばれている。

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