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POS

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スーパーマーケットやコンビニエンスストアその他の小売店の、キャッシュレジスタでの売上時点で、販売する単品商品のバーコードシンボルをスキャニングすることによって、単品商品の仕様・販売個数・単価を把握し、併せて販売時刻・購買者の年齢層等の情報を把握するシステム。当初はキャッシュレジスタ操作の省力化・迅速化・正確化を第一の目的としたが、今や販売時点で得られる実売情報を活用して、自動補充発注を行ったり、売れ筋商品・死筋商品の把握による商品仕入管理や、陳列位置の適正化、広告効果測定、仕入担当者の仕入能力のチェックなど、販売効率化の基本情報獲得目的が重視されている。商品メーカーは、POS情報の把握によって生産日程計画の変更や、在庫の管理、新製品開発の日程調整など、幅広くPOS情報を活用している。

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