2022年11月7日、阪南倉庫株式会社は、同業の倉庫会社5社とともに新しい会社を設立しました。会社名は「株式会社チームソリューション」です。未来の物流は、阪南倉庫がミッションとして掲げている「社会を繋ぎ、支える」にためにも、物流事業者同士が情報連携することももちろんですが、お客様や取引先様、消費者の皆様といかに繋がることができるかが重要になります。新会社は、その繋がりを積極的に実現するために、とくに情報システムの企画や開発、新しい機械設備などの提供、既存のシステムの活用と連携などを行います。企業概要は、以下の通りです。
会社名:株式会社チームソリューション
所在地:東京都品川区大井6丁目17-14
設立日:2022年11月7日
資本金:3,600万円
役員構成:
代表取締役会長 曽根 和光様 (株式会社ダイワコーポレーション 代表取締役社長)
代表取締役社長 堀畑 浩重 (阪南倉庫株式会社 代表取締役社長)
取締役 大竹 英明様 (三信倉庫株式会社 代表取締役社長)
取締役 小山 嘉一郎様(小山企業株式会社 代表取締役)
取締役 田澤 正行様 (共進倉庫株式会社 代表取締役社長)
監査役 醍醐 正明様 (醍醐倉庫株式会社 代表取締役)
主な事業内容:
・コンピュータ及び周辺機器のソフトウェア開発、レンタル、リース及び販売
・Webソリューションサービスの企画及び開発
・物流関連機器並びに車両のリース及び販売
・オフィスオートメーション機器の販売
・物流技術及び情報システムの研究教育機関の運営
・物流及び経営に関するコンサルティング業
今回事業に参画頂いている皆様は、同業の中でも特に懇意にさせて頂いている皆様で、物流の未来を見据えて行動していきたいと強く願っている同志でもあります。今回私が代表取締役社長でスタートいたしましたが、どの役員の皆様も業界に関する知見も深く、まさしくチーム全体で様々な課題を解決していくプロフェッショナルな陣容となっています。
会社設立にあたって、曽根会長と御相談の上、設立理念を作成し、役員の皆様とも共有しています。積極的に未来について考え、行動するために、しっかりと努力し続けたいと思います。
設立理念:
株式会社チームソリューションは、物流の結節点である倉庫業を営む6社が集まり、社会を繋ぎ支える物流事業者として、様々な社会課題を解決するために何ができるのかを考え設立いたしました。
私達の解決策「ソリューション」は、「チーム」として課題に立ち向かうこと、つまり繋がることです。その想いが社名にも表れています。では、我々が直面する課題は何で、より強いチームはどのようなチームなのか。
物流の根幹を支える大多数が中小企業であるという事実を認識し、物流の6つの課題(①人材育成、②物流インフラ構築、③技術や情報革新、④グローバル化、⑤環境配慮、⑥安心安全)を解決すること。そのためには、それぞれの得意分野を伸ばし、チームとしてそれを共有できる仕組みが大切になります。強いチーム作りのために、私たちは企業の根幹となる理念として幸田露伴が努力論という書籍で記している「幸福三説」を大切に進んで行きたいと考えています。
幸福三説
「惜福」
自らに与えられた福を、取り尽くし、使い尽くしてしまわずに、天に預けておく、ということ。
「分福」
幸福を人に分け与えること。自分ひとりの幸福はありえない、周囲を幸福にすること
「植福」
将来にわたって幸せであり続けるように、常に幸福の種を蒔き、精進(正しい努力)し続けること
株式会社チームソリューションにとっての幸福は、物流の6つの課題をチームで解決すること。人、インフラ、技術、グローバル、環境、品質に関する様々な知恵や知識の福を、「惜福」、「分福」、「植福」できるように、チームとして皆様と繋がり続けたいと存じます。
#新会社設立
#株式会社チームソリューション
#人材育成
#物流インフラ構築
#技術や情報革新
#グローバル化
#環境配慮
#安心安全
#幸福三説
#惜福
#分福
#植福