BLOG

物流愛を感じてしまいました

CATEGORY /  行動録

このブログの日付も10月に入り、2021年もあと残すところ3か月となりました。今年の当社のスローガンである「思いやりと感謝の気持ちで有言実行」、しっかりと実行できているか、今一度振り返りたいと思います。改めて、「終わりよければすべてよし」ではないですが残りの3か月しっかりと意識して前進したいと思います。私にとっての思いやりと感謝の対象は、お客様はもちろんですが、一緒に働く皆様や、お取引先様、さらにそこから繋がる多くの皆様も含んでおります。より多くの皆様に思いやりと感謝を持ちつつ、物流事業者として有言実行でより良いサービスをご提供するためには何をしなければならないのか、日々自問自答しております。そのためには、その感謝する対象となる方々を良く知ることだと思っております。しっかりとアンテナを張って、現状と新しいお取組みについて研究し、より良いご提案を考え続けること。非常に前段が長くなりましたが(笑)、今年も大切なお客様であるロゴスコーポレーション様(http://www.logos-co.com/)の展示会にお邪魔させて頂き、お客様の現状と新しいお取組みについて勉強してきましたので、このブログでご報告いたします。

   

今年は、東京も大阪も緊急事態宣言下での開催ということで、密を避けるために、ロゴス様のスタッフの皆様も、ご招待される皆様も、かなり人数を絞った展示会でした。一方、オンライン商談や映像での新商品紹介など、メディアを積極的に活用されてきたロゴス様らしい取り組みも拝見でき、今年もワクワクが止まりませんでした。今年のロゴス様の展示会テーマは、「STRONG LOGOS」。長く続くコロナ禍での生活を、ロゴス様らしい商品展開で明るく楽しいシーンに変えてしまう、よりターゲットを明確にしたブランディング構築により広く愛される御会社を目指す。ロゴス様の強みを改めて確認できるそんな展示会でした。今回は、営業部マネージャー志賀様にご案内頂き、回らせて頂きました。私なりにこの展示会で感じたことは、高感度力、機動力、伝播力の3つでした。今回のブログでは、この3つの力について私なりにお話ししたいと思います。

   

まずは高感度力についてですが、今回の展示会は今まで以上に、どんな方がどんな風に使うという景色を鮮明に感じることができる、そんな商品展開と思いました。細かい色展開、備品などへのこだわり、消耗部品と基幹部品の切り分け、セット組対応など。改めてお店で収集された情報(もしくはカリスマ店員様からの情報)を、かなり企画に反映することで、高感度な商品づくりが実現していると思いました。つぎに機動力ですが、物流に携わる当社にとってもテーマですが、アウトドア商品はかさ張ったり、重くて移動が大変なことが多いです。できるだけ幅広く皆様にアウトドアを楽しんで頂けるように、どのように小型化、軽量化するかは企画の肝になっているのではないでしょうか。また、メジャーリーガー大谷翔平選手の二刀流のように、同じ商品に別の機能を追加してしまう多機能化も重視しており、例えばクーラーボックスが椅子になったり、グリルと吊るし調理が同時にできたり、保冷剤が冷風装置の部品になったりと、さらに機動性が向上する企画を次々と打ち出されていました。そして最後に伝播力です。今回の展示で面白いなぁ〜と感じたのが、2021年BUZZったアイテム5。を紹介されていたことです。SNSやメディア、さらに実店舗でも、どんどん情報を発信することで、ブランド認知度はもちろんですが、個別の商品訴求力も高めて、実際に爆発的ヒットをあげた商品がでている。その情報をいち早く共有して、製販物が一体となって行動することで、さらにブランド力が高まる。この伝播力の一翼を担わせて頂けていることに、本当に嬉しく思いました。

   

今回も、本当に学びが多い展示会で、予約させて頂いた時間をフルに使って参加させて頂きました。とにかく、大切なお客様であるロゴスコーポレーション様は、お客様愛、会社愛、従業員愛に溢れた素晴らしい御会社で、展示会でその愛情を感じることができたことに感動いたしました。もちろん私個人としては、ロゴスコーポレーション様からの強い物流愛も感じることができ、お取引させて頂けることに心から感謝しつつ、当社としてもロゴスコーポレーション様に愛を感じて頂けるご提案を積極的にしなければと、強い決意を胸に帰路につきました。

   

   

   

   

#行動力
#スローガン
#ロゴスコーポレーション
#2022展示会

#高感度力
#機動力
#伝播力
#物流愛

関連用語

一覧へ