BLOG

大きな変化の時代に無いものを創りだす力とは

CATEGORY /  行動録

倉庫の仕事は、お客様の商品について知ることが非常に大切になります。過去の売れ筋の動向や、現在のヒット商品はもちろんですが、今後のどのような商品を展開し、どのような企画イメージで販売されるのかなど、いろいろな角度でお客様の商品を知る努力は欠かせません。未来のヒット商品の知識を得るために、今年も大切なお客様の1社であるロゴスコーポレーション様(http://www.logos-co.com/)の展示会にお邪魔させて頂きました。今年の展示会テーマは、「New normal, New LOGOS!」。いままでロゴスコーポレーション様が提唱されていた「おうちでアウトドア」をさらに進化させて、今だからこそ提案できる家族の団欒を企画されています。在宅勤務により自宅で過ごすことが増えた中、アウトドア気分を自宅で体感することで、ワクワクする時間を増やす。非常に低い組み立て式の円形テーブルで、家族と近い距離感で自宅キャンプ。庭先ではちょっと特別な手作りバームクーヘンを、自動でクルクル回るグリルで。ワクワクが止まりません(笑)

       

各商品の展示エリアで、楽しく写真撮影をさせて頂いた後、ご案内頂きました常務取締役赤崎様と商談エリアに移動して、これからの物流についてお話をさせて頂きました。非常に有意義な展示会でしたが、さらに非常に有意義な時間を、ロゴスコーポレーション代表取締役社長柴田様と過ごさせて頂きました。ポンと肩を叩いて前にお座りになり、大幅に出荷量が増えた物量を、問題なく対応していることをお褒め頂きました。ロゴスコーポレーション様は、毎年何百という新商品を生み出されているのですが、そのアイデアの源泉は柴田様にあります。以前に柴田様とお話させて頂いたときに、「自転車レースを見ていたら選手が恰好良く水分補給しているけれど、その飲み口が面白いからアウトドアで製品化できたら面白いと思う」ということをおっしゃられていましたが、日常生活から「面白い、恰好良い、便利、高機能」と感じることを敏感に察知して、すぐに製品化される力は感動です。柴田様を筆頭に企画のご担当の皆様が、違う業界の常識を、見る角度を変えたり、複数の機能を組み合わせたりしながら、アウトドア業界の新商品として次々送り出されているお姿は、当社のサービス向上にも非常に勉強になりました。

       

柴田様とは、1時間以上かけて、多くの前向きなお話をさせて頂きましたが、非常に感銘を受けたお言葉を少しだけここで披露させて頂きます。コロナ禍で大変な状況で、メディアからマイナスの話を耳にすることが多いですが、実際はどうなのか。柴田様は、逆に極端に変化しているこのような環境下では、大きくプラスに転じていることも存在していると感じておられ、物事をいろいろな角度で見ることで、そのプラス面を感じることができるとお話されていました。例えば、都心部のコンビニ(-)と郊外のコンビニ(+)、都心部のレストラン(-)と郊外のレストラン(+)、レストランでの会食(-)とウーバーイーツ(+)、旅館・ホテル(-)とアウトドア(+)など。これらの世の中で起こっている変化を敏感に察知して、特にプラス面での変化に対して積極的に行動することで事業を永続することができるので、一緒に頑張ろうとおっしゃって頂きました。本当に嬉しかったです。一方で、現在ブームとなっているアウトドア業界ですが、このような時だからこそ逆に大変だったことを思い出して、これからの計画を冷静に考える逆の発想も重要だともお話頂きました。

        

今回の展示会に参加させて頂き、柴田様、赤崎様とお話させて頂くことで、お客様の今と未来を強く感じることができました。時代の変化、環境の変化、お客様の変化など、様々な変化に対して、ロゴスコーポレーション様のように変化しさらに新しいサービスを作り上げるために、常識をしっかりと見据えて、見る角度を次々と変えながらすぐに行動することが重要です。ロゴスコーポレーション様と「一緒に頑張る」ために、われわれ一人一人が、変化へのアンテナと持つことと、変わることを恐れない行動力が大切になります。また、いままでに無かったものを生み出すことは、非常に困難ですが、困難だからこそ必要なサービスになるのだと、逆の発想を持つことも大切にしていきたいと思いました。

         

#行動録

#ロゴスコーポレーション

#おうちでアウトドア

#ワクワク

#面白い

#格好良い

#便利

#高機能

#時代の変化

#環境の変化

#お客様の変化

#変化へのアンテナ

#逆の発想

関連用語

一覧へ