BLOG

新しい出会いの形

CATEGORY /  行動録

当社は1914年創業で、倉庫業という事業を始めてから100年以上になるわけですが、この100年間で、お取引させて頂いた方、お得先様、当社で働かれた仲間達も合わせて、数万の方々との出会いで成り立っていると考えると、非常に感慨深いですし、その出会いの大切さに心から感謝いたしております。その歴史と繋がる現在も、当社は日々の営業を続けるために、多くの出会いを大切にし、それに支えられて前進している訳ですが、昨今新型コロナウィルスの影響もあり、最近は人とお会いしてお話する機会が極端に減ってきております。その中で、現在当社の企業ブランディングのお手伝いを頂いておりますトゥモローゲート株式会社(https://tomorrowgate.co.jp/)の水城様より、「三和建設株式会社(https://www.sgc-web.co.jp/)の森本様と、学生に向けた新しい形のイベントを企画しているので、参加しませんか?」とお声掛け頂きました。企画名が「ぶっちゃけ晩餐会」副題が「これからの時代で活躍できる人、出来ない人」。非常に興味深いイベントでしたので、すぐに参加のご連絡をさせて頂きました。

    

イベント概要としては、採用に積極的に取り組んでいる企業の採用責任者が、オンラインで多くの学生の悩みや質問に答えるという企画で、3時間ぶっ通しで本音をぶっちゃけるというものでした。この取り組みに参加された皆様(6社8名)は、会社も非常にユニークで素晴らしく、それぞれ個人としても非常に魅力あふれる皆様でした。私なりの各社のご説明は、以下の通りです。

    

◆日本一かっこいい八百屋を目指している会社で、私が思うに現時点で日本一業界の発展を願っている会社、株式会社八百鮮(https://yao-sen.co.jp)より市原様。

◆とにかく人へのやさしさ突き詰めるとこんな商品、こんな流通になるのかと感動する会社、株式会社生活総合サービス(https://www.teinei.co.jp/)より戸田様、榎本様。

◆不動産や人財の価値向上に努める会社で、人との繋がりを大切にすることを社名に込めた会社、株式会社リンクス(https://www.linx-osaka.co.jp/)より毛利様。

◆「つくるひとをつくる」の経営理念で、働く人やこれから働く人、お客様や取引先様も巻き込んで発展している会社、三和建設株式会社より森本様、杉井様。

◆「世界一変わった会社で、世界一変わった社員と、世界一変わった仕事を創る」をビジョンに次々に新しい企画を打ち出す会社、トゥモローゲート株式会社より水城様。

◆そして、「社会を繋ぎ、支える」ために、倉庫業を100年以上営む当社阪南倉庫株式会社(https://capsohn.co.jp/)より堀畑。

    

業種や社歴、会社規模などまったく違う企業が、トゥモローゲート様との繋がりで集まり、学生の皆様へと繋がる。当日は総勢32名の学生がオンラインで繋がり、本音でしかもたっぷりと話し合うことができました。今回私がこのイベントに参加させて頂いて感じたことは、このようなイベントに参加する学生の皆様が、今自分ができることを探求し一生懸命努力しているその意識の高さと、伸びている会社はこのような時代の転換期だからこそ積極的に変化しているという実感でした。このイベントで当社が100年続いている理由について、ある学生に質問されました。その答えは「出会いを大切にし、出会いを繋げてきたこと」と「倉庫業という業態は変えずに、倉庫業として何ができるかを積極的に変えてきたこと」です。この新しい出会いの形から、どのように繋がりを増やしていくのか、どのようなサービスを作り上げるのか、まだまだ模索中です。

    

     

#1914年創業

#100年以上

#社会を繋ぎ、支える

#トゥモローゲート株式会社

#三和建設株式会社

#株式会社八百鮮

#株式会社生活総合サービス

#株式会社リンクス

#行動録

一覧へ